1980年に初号機を納入して以来、オートマックはサスペンション及びステアリング系のパラメータを台上で静的に測定する日本で唯一の車両基礎特性測定システムのメーカーです。
2021年度よりこの実績あるシステムを弊社工場に設置し、受託試験を行うことと致しました。
試験は車両を固定した状態で、タイヤ接地面から荷重または変位を入力し、ホイールアライメント変化とタイヤ接地面の荷重及びモーメントを測定します。
1980年に初号機を納入して以来、オートマックはサスペンション及びステアリング系のパラメータを台上で静的に測定する日本で唯一の車両基礎特性測定システムのメーカーです。
2021年度よりこの実績あるシステムを弊社工場に設置し、受託試験を行うことと致しました。
試験は車両を固定した状態で、タイヤ接地面から荷重または変位を入力し、ホイールアライメント変化とタイヤ接地面の荷重及びモーメントを測定します。
測定フロー | |
1 | 諸元情報入力 |
2 | 車両搭載 |
3 | 車両固定 |
4 | バウンドリバウンド試験 |
5 | ロール試験 |
6 | 横力コンプライアンス試験 |
7 | 前後力コンプライアンス試験 |
8 | ステアリング試験 |
9 | アライニングトルク試験 |
10 | 車両前後入替え |
11 | 3〜9を実施 |
12 | 測定データ出力・車両降車 |
測定対象車両 | |
ホイールベース | 1900〜3500mm |
トレッド | 1200〜1750mm |
車重 | 最大2500kg |
ホイールアライメント変化計測範囲 | |
キャンバー角度変化(Ax) | ±15deg |
キャスター角度変化(Ay) | ±25deg |
トー角度変化(Az) | ±60deg |
前後変位(Wx) | ±100mm |
左右変位(Wy) | ±100mm |
上下変位(Wz) | ±125mm |
動作範囲 | |
前後方向(Sx) | ±100mm |
左右方向(Sy) | ±100mm |
上下方向(Sz) | ±200mm |
テーブル角度(Tz) | ±60deg |
ステアリング角度(Sa) | ±900deg |
前後力(Fx) | ±9kN |
横力(Fy) | ±9kN |
上下力(Fz) | ±20kN |
アライニングトルク(Mz) | ±600N.m |
ステアリングトルク(St) | ±50N.m |
・標準的な測定を基本に測定台数や提出データによりお見積りいたします。
・試験スケジュールを調整して、試験実施日を決定します。
・お客様にて車両の運送手配をお願いします。
・準備:半日
・前輪:1日
・後輪:1日
・片付:半日
・お客様にて車両の運送手配をお願いします。
・データ整理
・データ提出